2015年8月28日金曜日

9月病に気をつけましょう

こんにちは。保健師の山内です。

昼間は、まだ暑いですが、朝晩は少しずつ涼しくなってきましたね。

最近、暑い夏に体力を消耗して心身に不調が出る9月病が増えてきています。
秋の初めに寝つきが悪くなったり、朝早く目が覚めたりしてしまうのは、9月病の前触れかもしれません。

9月病対策


その日にたまったストレスは、その日に解消しましょう。そのためには、質の良い睡眠をとること大切です。

日に寝だめをせず、早寝早起きを心がけましょう。早く起きて活動すると、リフレッシュすることができます。

休日だからといってゴロゴロ過ごさずに、散歩やスポーツなどで適度にからだを動かしましょう。

カンタンかつ重要な九月病対策は、寝る前に、ぬるめのお風呂にゆっくりつかることと、寝る1~2時間前は、パソコンやテレビを見ないことです。もちろん、スマートフォンやタブレットも使わない。電磁波や機器の光が脳を興奮させて、眠りを妨げるからです。


脳で分泌される「セロトニン」というホルモンは、九月病のうつ的な気分を打ち消してくれます。そして、このセロトニンの原料になるのが「トリプトファン」という物質です。

これは、ヒトのからだの中では作られない必須アミノ酸の一種なので、どうしても食事から補給しなければなりません。

トリプトファンが豊富に含まれている食品は、牛乳・乳製品・豆・豆製品・バナナ・アボカド・肉類・スジコ・タラコなどです。

セロトニンは、日中は幸せな気分にしてくれて、夕方から夜になると睡眠のホルモンである「メラトニン」に変化します。これにより、夜もぐっすり眠れるというわけです。早起きしてトリプトファンをたくさん摂ると、昼も夜も快適に過ごせて、まさに一石二鳥の対策です。


さて、前回に私が投稿したクイズの結果発表をしたいと思います。

健康管理センターの皆も挑戦していただいたようで、ある方は、早々と全問正解でした。すごいです。私は、ヒントなしで解けなかったです(笑)

↑ 答えは「長崎県」

↑ 答えは「秋田県」

↑ 答えは「宮城県」
皆様、正解していましたか?
たまには、頭の体操をしてみてくださいね。

それでは、また、よい1日を。山内