2016年8月3日水曜日

世界肝炎デー

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。


夏のイベントも各所でみられてますが、偶然ペンギンのお散歩を見ることができました。

松野町からやってきたそうです。この後ご褒美をもらえるとよいのですが。






7月28日は世界肝炎デー


B型肝炎及びC型肝炎の感染者数はHIV感染者の10倍に当たる4億人と推計され、年間145万人が亡くなっている状況にあります。

ウイルス性肝炎については、世界の重大な健康課題の一つとして今年5月のWHO総会においても、肝炎に対するグローバルヘルスセクター戦略が採択され、感染減に向けて長期目標が設定されたところです。

ウイルス性肝炎の蔓延防止には、世界的レベルでの正しい知識と予防意識の啓発や患者・感染者に対する差別・偏見の解消が必要との観点から、2010年のWHO総会で、肝炎啓発キャンペーンのための記念日「世界肝炎デー」が制定され、2011年より実施されています。


6年目となる今年のテーマは’Know hepatitis: Act Now 肝炎を知ろう、そして今すぐ行動を’です。


日本でも、7月28日を「日本肝炎デー」、この日を含む1週間(今年は7月25日~7月31日)を「肝臓週間」としており、「知って、肝炎プロジェクト」をはじめ各地で様々な啓発キャンペーンが行われています。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou09/hepatitis_hukyu.html

肝炎対策の取り組みです。肝炎に関する情報もあります。
厚生労働省HP ご参照下さい。


愛媛県は肝がん死亡率ワースト1位です。

まずは健診を受ける機会に検査を受けてみてはいかがでしょう。



協会けんぽCMです。少女の悲しむ顔が印象的でした。




今治の野外イベントの風景です。

夕方は少し風も出て、気持ちのよい週末となりました。

今週末はおんまくが予定されており、恒例の赤いうちわも配られ準備万端のようです。


では次回までお健やかに。 篠崎