2016年9月5日月曜日

胃カメラ予約状況

胃カメラ予約状況


○人間ドック(個人・健康保険組合)


 2月下旬~  予約可能

 9/21(水)・2/6(月) 1件ずつキャンセル空きあり


○協会健保生活習慣病予防健診


 今年度の予約枠は終了しました。ご迷惑をおかけします。
 キャンセルが出ましたら随時お知らせ致します。




皆さんこんにちは  一色です。

朝晩の寒さにびっくりしますね。
体調管理お気をつけください。

西条中央病院では健康情報誌を月1回発行しております。9月号に健診のお客様からもよくご質問いただく胃カメラに関して載ってましたのでご紹介します。


胃がん検診は胃カメラとバリウム検査、どちらがおすすめ?

 
 当院の人間ドックでは胃カメラ検査を希望される方が年々増加しています。バリウム検査と比較し、微細な粘膜面の異常を発見でき、同時に生検もできる胃カメラ検査の方が早期胃がん発見については有利と言えます。

 ではバリウム検査は駄目かというと、必ずしもそうではありません。古くからある検査方法で、胃がん死亡率低下の明確なエビデンスのある検査です。ピロリ菌が原因となって生じる萎縮性胃炎の診断精度は胃カメラと遜色ない程度です。

 胃カメラが以前より随分飲みやすくなってきたのは事実ですが、それでもバリウムの方が楽と言われる方もおられます。

 バリウム検査は、胃カメラとの比較では小さな病変の発見率はやや劣りますが、検診として受けるのであれば現在でも十分価値のある検査と言えるでしょう。

 胃カメラ検査希望者は今後も増加すると予想されますが、胃カメラの処理件数には限界があり、胃がん検診においては、今後もバリウム検査は必要かつ重要な役割を担っていくものと思われます。

< 副院長放射線科 二宮 克彦 > 



 

参考になればと思います。

では この辺で。

また 会いましょう!!


一色