2016年10月5日水曜日

コラボヘルス事業 協会けんぽ愛媛支部

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。


先週のこと、ブログ投稿数が200件を超えました。

日々の積み重ねとは大事で、貴重と感じています。

目を通してくださる方々に感謝をして、これからも取り組んでまいります。







本日は協会けんぽ愛媛支部の取り組みをご紹介いたします。

全国健康保険協会では、コラボヘルス事業として、様々な取り組みを支部ごとに行っています。

愛媛支部で行われているのは、健康経営について。


「加入者の皆様方の健康的な人生づくり」を、事業所と保険者の密接なコラボによって応援・実現するため、協会けんぽ愛媛支部では、平成28年4月より

「健康づくり推進宣言~Yell for your healthy life!~」

をスタートしていましたが、この度、取り組んでいただく内容を充実させ、平成28年8月よりリニューアルしました。

 この事業では「健康づくり推進宣言」をされた事業所に対し、協会けんぽ愛媛支部が健康経営への取り組みをサポートします。


 
事業主の方におかれましては、従業員が心身ともに健康で働き続ける事業所を目指し、認定・表彰に向けて、健康づくりに取り組んでいただきますようお願いいたします。

と紹介されています。

現在健康宣言をしている企業は27社あるそうです。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/home/shibu/ehime/cat070/20160810001

リンクご参照下さい。




その他にも「健康つうしんぼ」を発行し、健康管理に役に立ちそうな情報提供もされています。

各健康保険組合の独自の取り組みが、地域の健康度を向上させていることがわかります。



金木犀が咲き、お祭りが近くなったのを感じます。

今年は雨続きで例年よりも早く散ってしまったようです。







お家に金木犀が欲しいと思う季節です。

では次回までお健やかに。 篠崎