2016年12月7日水曜日

NPOセミナー開催

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。


年賀状に悩む季節となりました。来年は酉年。

ある方は、自分は酉年で年男だけれど、飛べない鳥だからね。とユーモアを感じます。

新しい年を迎える準備はお早めに。






NPO法人 働く人とその家族サポートセンター」 がこころと身体の健康づくりをテーマにセミナーを開催しました。


12月1日に記念セミナーとして産業情報支援センターで開催されました。

日頃お世話になっている企業さんも多数参加いただきました。

他にも市議会議員や婦人会の代表の方も見えられ、各所から健康を考えて頂く機会となりました。

私は第二部で、健康管理についてお話させて頂きました。





12月19日にも同セミナーを西条産業情報支援センターで開催いたします。

是非ご参加下さい。


今週から数回に分けてセミナーの報告をいたします。


「健康管理が人生を豊かにする」

というテーマでお話しさせていただいただきました。

国は健康寿命の延伸を推し進めています。

愛媛県は全国ランキングで男性42位、女性19位と低迷しています。

その健康寿命を延ばすということが、人生を豊かにする方法であると紹介しています。





政府の取り組みはアベノミクスにおける成長戦略の中にもみられます。


戦略市場創造プランでは、以下の内容が政策としてあげられています。

*健康寿命延伸産業の育成

*予防・健康管理の推進に関する新たな取り組み


また健康日本21(2次)でも以下の内容が含まれています。

*健康寿命の延伸と健康格差の縮小

*生活習慣の発症予防と重症化予防の徹底


企業までこの取り組みが浸透しているかどうかは別としても、目指すべき方向は定められています。

今後行政や企業が協働して取り組みたいですね。


では次回へ続きます。


本日は羽生さんのお誕生日だそうです。

おめでたい1日です。


では次回までお健やかに。 篠崎