2017年6月14日水曜日

禁煙セミナー開催

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

梅雨入りといっても雨は少なめの1週間となりました。

本日は世界禁煙デーに開催した禁煙セミナーの様子をご報告いたします。





禁煙セミナー

5月31日(水)にクラレ西条事業所さんで禁煙セミナーの講師をしました。

事業所では喫煙対策にセミナーなどの教育の機会をもっています。

「喫煙率を下げる」という目的と「受動喫煙対策」に取り組むという目的があります。

「受動喫煙」に関しては、先のオリンピックに際し、受動喫煙対策強化の署名活動も行われています。

そのような背景もあり、各事業所も受動喫煙対策強化を行う流れができているように感じます。

たばこに関する情報提供

・たばこの市場
・たばこのトレンド
・たばこの歴史
・事業所におけるたばこ対策
・たばこのコスト

等を紹介しました。私自身知らないことも多くありましたので、この機会に情報共有できてよかったと感じています。

たばこに関するグループワーク

・味覚チェック
・ニコチン依存度チェック(TDS)
・一酸化炭素チェック(呼気測定)



味覚チェックでは、正解率60%と低い結果となりました。たばこの影響以外にも年齢の影響はあったようにも感じましたが・・・

ニコチン依存度では、長年の喫煙による結果が著しいようでした。若年の喫煙は改善が期待できるのではないかと感じます。

会場では紙たばこと加熱式たばこを利用していることもあり、呼気測定では意外な結果が得られました。

喫煙後1時間という両者では、測定値に明らかな差がありました。

紙たばこ 8ppm
加熱式たばこ 0ppm
非喫煙者 2ppm

この差は会場でも驚きの結果でした。これも加熱式たばこの実態ですね。

このような内容で禁煙セミナーは無事終了。


あじさいの美しい季節です。

涼しく感じる梅雨入りですが、お花が長く楽しめるのも嬉しいことです。

では次回までお健やかに。 篠崎