2018年2月14日水曜日

ヘルシータウンミーティング

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

寒い日が続いています。私を含めインフルエンザが蔓延しております。
皆様くれぐれもお気をつけ下さい。

先週から始まった冬季オリンピック。クラレ所属の高梨沙羅さん銅メダルおめでとうございます。銅メダルが決まったのは深夜でしたが、テレビ中継でその健闘を見ることができました。感動をありがとうございます。週末はいよいよフィギュアスケートです。



ヘルシータウンミーティング

西条保健所健康増進課が主体で行われているヘルシータウンミーティングが開催されます。
地域における健康づくりのネットワーク形成と効果的な健康づくりの推進を図るためとされています。県民健康づくり運動地域推進会議とされ、定期的に西条保健所で行われています。

対象者は西条地区管内事業所の労働安全衛生管理者および健康管理担当者、市の健康づくり担当者とあり、今回は当院からも参加となりました。

今回の内容は
①慢性閉塞性肺疾患について
②西条保健所管内のたばこと酒の状況
となります。

事前に受動喫煙対策についてのアンケートに答えています。近隣の喫煙対策の情報を得る機会となるようです。

西条保健所からは情報提供で「働く世代の健康づくりについて」食生活・栄養の支援事業の紹介や、はと口腔の健康づくり事業の取り組みなどが紹介されます。

どの内容も働く世代が抱える問題として注目されています。

次回こちらでその内容もご紹介させていただきます。ご期待下さい。

明日は南海放送で開催される健康経営セミナーに参加します。

健康経営の中心人物である古井祐司先生の講演は必見です。勉強の機会があることに感謝ですね。


クラレ西条事業所では高梨選手の横断幕が掲げられています。嬉しい結果となりました。
この桜並木も春を待っているようです。

では次回までお健やかに。 篠崎