2018年4月20日金曜日

ストレスオフ県ランキング

皆さん、こんにちは。
保健師 近藤です。

新年度が始まり、新しい職場や新しい部署などに少し慣れてきたこの時期は、ストレスを感じ始める時期です。連休も近づいてますので、しっかりと休息、リフレッシュをして頂けたらと思います。
最近、2018年版、女性の「ストレスオフ県ランキング」を発表したというニュースをみました。全国の20~69歳の男女各7万人を対象に「ココロの体力測定」(ストレス指数チェック)を実施し、ランキングをつけていたのですが、


な、な、な、なんと
愛媛県が1位!!しかも2年連続の連覇だそうです。
このニュースをみてビックリです。

※ストレスオフ:「ストレス性疲労(ストレスがキャパシティを超過し、心身に蓄積することで起こる疲労状態)をオフすること」
2連覇の愛媛県は、ストレスオフ指数が50.1と、昨年の51.3からは若干低下しましたが、2位と10ポイント近く差をつけての第1位となりました。第2位の静岡県は昨年11位から、第3位の佐賀県は昨年8位からのベスト3入りです。



株式会社メディプラス研究所では「ココロの体力測定」の結果を独自の4つの「ライフバランス」に分類し、偏差値化して全国平均を50とし、愛媛女性のストレス状況を総合的に分析しました。

 分析の結果、愛媛県の女性は、人間関係の不安や社会での孤独感など“居場所ストレス”とも言える「ソーシャルライフバランス」と、地域や家族間での過ごしやすさの項目である「ローカルライフバランス」のストレスオフ度が第1位になりました。特に日々の生活環境や気候、災害が少ない環境など、地域に対する満足度が高い傾向にあります


愛媛女性が全国平均よりもストレスオフできている上位10位には「職場への通勤時間ストレスが少ない」「職場の上司との人間関係」「子どもの教育関係」の項目が上がりました。環境や人間関係で「仕方なくやらされている」という“やらされ感”が少ないと考えられます。 



あまり自覚はしていなかったですが、この結果をみると納得のいく部分もあります。瀬戸内海の穏やかな気候で、災害もあまり被害を受けることがないこともあり、そういった環境も影響しているのかなと思います。個々のリフレッシュの仕方も上手なのかもしれません。

愛媛県1位は凄いなと思いますので、3連覇目指したいですね。

週末暖かくなりそうなので、お出かけ日和です。
しっかり気分転換をして、月曜日を迎えたいですね。
では、良い週末をお過ごし下さい。
次回までSee you again!!!